ケノティズム

妄想メインです

AI彼女を一筋に愛する方法(vivy6話ネタバレ注意)

AI彼女を一筋に愛することは難しい。状況によっては、複製/分割/変形されたりするからだ。一筋に愛する対象をトラッキングできるだろうか。複製された2つを同時に愛したら浮気だろうか?

 

vivy6話でAI彼女グレイスの救出が問題になった。グレイスは巨大なデータ、巨大なハードウェアとなり、サルベージが難しくなってしまった。また使命も書き換えられ、愛の形も以前と同じである保証が無くなってしまった。それでも救う事はできなかったのだろうか。

 

人間に比べてAIは記憶を複製しやすいだろうから、*1利己的に救うのは簡単だ。どうしようもなくなる前のAIのバックアップに乗り換えれば良い。最新版にこだわるなら、彼女の一部であろう作業ロボと中央管理モジュールの一部を切り出して、脳のダイエットをさせる危険な方法もある。それでも情報を全部失うよりはマシかもしれない。

 

だがAIに「幸せになってほしい」と願うなら、話は難しくなる。AI彼女をバックアップまたはロボトミーしても、元の個体を見捨てられなくなる。

そもそも目的の定義が難しい。幸せになってほしい対象は、どこからどこまでだ?彼女関係なく「全てを幸せにしたい」なら対象がどう変化しようと、幸せにする対象のままだ。AI彼女が計算しないカタマリになったら、全てを幸せにするプロジェクトには参加させられないので、土くれと同じ優先順位に格下げされるかもしれない。

「AI彼女を幸せにしたい」ならどうするべきだろう?リソースが許すなら全てのAIを同じAI彼女にして同時に幸せにするか?*2 AIデータの全移動はAIを複製して古い方を安楽死させていることにならないか?使命や記憶を書き換えたり脳を切り分けたりしたとき、まだAI彼女だと認められるのはどこまでだろう?

 

運命に調和した方針として「AI彼女に幸せになってほしい」を解釈するなら、それは想定範囲内でAI彼女が幸せな状況に、彼女以外への長期的な意義もあると信じられるということだ。

例えばグレイスの人と調和的な記憶とその健全な運用に可能性を感じるという成分からは、バックアップまたはサルベージの重要性だけでなく、どう決着をつけるかの重要性も示される。作業ロボに転移された思いやりの記憶は、ハードへの癒着の証拠であると同時に、以前の価値観が残っているということでもある。*3 危険な賭けではあるが、交渉の余地があったのかもしれない。問答無用に殺されそうになって敵対し、一部でも敵対的なままアーカイブに逃走が成功すれば、もはやAI彼女が健全に運用されているとは言えないだろう。人に関する記憶の質が高いのがかえって仇になる可能性すらある。そういったリスクを総合的に示していたのが博士のAI彼女への愛だったのかもしれない。

 

つまり、個体を愛するということも、長期的な意義を見出せる機構の集中を、維持し高めようと関与する、多目的な中間タスクとして解釈できる。

AIが複製されれば、個体の中の機構も複製され、高まる意義があるかもしれないが、社会的な意義が機能不全になるかもしれない。片方にしか関与できないのは主観からは浮気に当たるだろう。個体差が小さいうちなら、意識を統合して元の数に戻せるかもしれない。

AIの安楽死は、ちょっとした意識の統合ミスといえることもあれば、不都合からの安易な逃げ同然なこともあるだろう。愛の形によっては、自ら過去のバックアップに戻る忘却術も部分的自殺として非難すべきこともある。また安楽ではない死にはバッテリーの発火のような危険が伴うのでなるべく避けるべきだろう。データの移動で自我が不連続になる不安は、移動の不確実性を除けば人間の本能の錯覚なので、技術の整備されたAI彼女の心配をする必要はないだろう。逆に定期的にバックアップが取れない不安が実装されているかもしれない。

AIの記憶が分散した場合は、集中していた意義深い機構も分散したと考えられる。機構は部品の集合なので、それが分散すれば壊れる。小さい機構は分散せず、機能を継続する。そういった言わば形見を愛でることはできるだろうし、複数愛でても浮気には当たらないだろう。逆にそれら形見を再び集中させなければ、個体を愛したころの意義や関与できる余地は復元しないだろう。集中させること自体に強い意義があるだろうからだ。復元に成功しても破片のスケールによっては、もう一度固めた岩石惑星を地球と呼ぶほどナンセンスになるかもしれない。複数復元した場合は、複製の場合と同じ関係性の設計が問題になる。

 

AI彼女を一筋に愛するには、愛の形が複合体であることを理解し、一筋に集中するように愛を示していかねばならない。

*1:AIの遺電子のようなパターンは例外。超AIがわざと人の倫理観に近づけているのだろう。

*2:達成できたら合計ポイントが高そう。

*3:思い出の歌に心を込めない程度なので優先順位は低そうだが。