ケノティズム

妄想メインです

2021-01-01から1年間の記事一覧

やけど

「あのとき起きたことをはっきり覚えているわけではない.いや正確には,未だにはっきりとストーリーにできないだけで,印象は深く心に刻まれている.『何もかも信じられない.』この言葉の通りのことなんて実在するだろうか?目の前の光景が仮想現実であっ…

夜空のダイイングメッセージ

時が来るまで、早すぎる挑戦は失敗を繰り返すものだ。我々の文明もあるスケールでは早すぎる挑戦であるかもしれない。 失敗したとき、短絡的に重要なのはその失敗を次につなげる事だ。すぐには繋がらないかもしれないし、一度忘れた方がうまくいくかもしれな…

AI彼女を一筋に愛する方法(vivy6話ネタバレ注意)

AI彼女を一筋に愛することは難しい。状況によっては、複製/分割/変形されたりするからだ。一筋に愛する対象をトラッキングできるだろうか。複製された2つを同時に愛したら浮気だろうか? vivy6話でAI彼女グレイスの救出が問題になった。グレイスは巨大なデー…

上京するか,離京するか

ビッグドリームを求めて,自ら重力に飛び込みたいことがある.またはそこから逃れて,平穏を求めたいことがある.どちらがより賢い選択なのだろう.そう考えると気になってくることがある.(ブログ主が生半可な知識で想像する)ブラックホールのことだ. ブ…

アカシックレコード

宇宙の真理に関する、いつまでも検証できない仮説を考えて分類してみた。 運命派: 宇宙の時空間全ては巨大な数のような有限の何かで、巨大すぎるためにラムゼーの定理のように内部に法則を持つ。その数である理由は無い。 主観派: 今ここでの主観的体験が巨…