ケノティズム

妄想メインです

2017-01-01から1年間の記事一覧

脳内分離主義

使命を明示しろ!適切に報酬づけろ!心を分解させろ! この世の悪とは何か?それは計算間違い全てである.対立する意志や特定のイデオロギーは悪の典型例だが,普遍的ではない.誰の視点からも悪であるのは,もっと良い方法があった場合,つまり意思決定が杜…

安山岩と過冷却水とエネルギー消費

地学は高校で少し触った程度だ。唐突に玄武岩と安山岩を思い出した。冷やされる速さの違いで結晶構造の大きさが変わり、岩の種類の違いになる、という話だったと思う。結晶は安定的な構造だと思うから、長い時間を掛けて構造を作ることは安定につながる、と…

見慣れない虫

いつだか旅行で見かけた虫(体長5mmくらい)。セミっぽい見た目なのでツノゼミとか?ツノないけど

運命論的な悩み

予定管理能力が低いので、自分の将来に備えるのは慈善活動か何かだと思っている。来世ほど実感が湧かない、とは言わないが。 だから「自分の為に生きる」では刹那的になりがちだ。将来の自分も他人もみんな良くすればいいや、とヤケクソになる。それに「全て…

FHOの襲来(夢日記)

※この夢日記は脚色済みです. 俺達は国立博物館で開かれるホラー技術展示会で悪夢の再現を体験していたんだ. 混乱の元凶 殺人鬼が襲ってくる.池の畔に住む浮浪者の犯行現場を目撃してしまった.逃れたくても,喋れない.木に登って逃げるが、何も知らない…

扇風機は天井に簡単につけられるようにすべき……かもしれない

一般家庭(自宅)の天井は、シンプル過ぎるように思える。最適化が足りないんじゃないか。 天井につけるものとして思いついたのが扇風機。電車とかバスに時々あるアレ。天井に一体化するクーラーはちょっと高そう。 市販されてる扇風機が据え置き型なのは、天…